ご家庭から事業所まで、電気設備のことなら 中村電設工業株式会社 におまかせください。

 
なかでんブログ

中村電設工業 株式会社

■幸手本社
〒340-0156
埼玉県幸手市南三丁目9番5号
TEL:0480-42-0731
FAX:0480-43-5450

 

 

なかでんブログ

2017/09/08 ~キレイにし隊!美化活動~
~キレイにし隊!美化活動~

 

皆様こんにちは!

ご家庭・企業様の電気工事から大型工事まで施工する中村電設工業株式会社です!

 

 

工事現場において、快適な現場周辺環境の改善を図る為、美化活動をおこないました。

施工中の工事現場にて。

「住まいのおたすけ隊」ベスト・帽子を着用!

 

 

草取り・ゴミ拾いを行いました。

 

 

 

側溝の草取り。今の時期は雑草が伸びるペースが早いですね。

 

 

現場が綺麗だと、精度の高い仕事や、事故防止にも繋がります。

今後もこのような活動に取り組んでいきたいと思います。

 

☺齋藤

2017/08/31 ~当社の記事が新聞に掲載されました~
~当社の記事が新聞に掲載されました!~

 

皆様こんにちは!

ご家庭・企業様の電気工事から大型工事まで施工する中村電設工業株式会社です!

 

8月23日の埼玉新聞に当社の記事が掲載されました!

 

~文章~

中村電設工業(幸手市)は、1964年に先代の中村章一さんが旧幸手町に創業。

県内の公共施設や企業など、電気設備の管理・施工業務を行い、成長してきた。

2代目の中村康宏社長は、大学卒業後、県内の建設会社に就職し、上司の起業の誘いを受け転職。

徐々に家業も行うようになったという。

3年前に社長に就任。「地域に身近な存在でありたい。恩返しがしたい」という思いから、

2年前に家庭の電球を1個からでも交換する「住まいのおたすけ隊」事業を始めた。

同隊は島根県の会社が始めたフランチャイズ事業で、社員らは研修を受け、家庭のあらゆる困り事に

対応。技術職も、顧客目線でニーズを掘り起こし、他社との差別化を図っている。

 

技術継承を重要視する中村社長は「人に仕事ではなく、仕事に人を付けるようにしている。中長期的に

組織を変えている」と説明。従業員は38名で、平均勤続年数は15年。県内の工業高校とのパイプも密に、

年2人以上の新卒を採用。一方で74歳の現役社員もいるという。

 

働き方改革にも力を入れている。社員旅行・社員懇親会補助・社員同士で感謝の気持ちを示す

サンクスカードを渡す取り組みを実施している。

有休休暇を取得しにくい雰囲気を変え、帰宅時間を宣言させることで長時間勤務をなくし、仕事を分業。

インターネットで仕事受注の共有やテレビ会議も行う。朝礼後は職場を整理整頓。余分なものは持たず、

物の置場は全て決めている。

 

会社にとって一番の財産は「社員」と中村社長は胸を張る。

社員を大切にする社風が、社員意識を変え、会社が成長を続ける鍵になっている。

 

☺齋藤

 

 

2017/08/08 ~平成29年 安全大会~
 ~平成29年 中村電設工業㈱安全大会~

 

皆様こんにちは!

ご家庭・企業様の電気工事から大型工事まで施工する中村電設工業株式会社です!

 

先日、幸手南公民館にて安全大会が行われました。

 

~安全大会とは、弊社の現場に関わる協力業者様(電工さん、電材屋さん、その他業者さん)を

対象とし、建築現場の安全活動や整理整頓等の意識を高め、労務災害や交通事故ゼロを目指し、

品質の向上を図ることを目的に行うものです。~

 

今回は70名参加しました。

 

当社安全担当からは、安全衛生管理上必要な資格についてお話させていただきました。

最近は、現場に入場する際保険の加入状況等について厳しくチェックされます。

ですので、下請業者さんにも定められた保険等に加入していただく必要があります。

 

 

当社新入社員の挨拶もあり

 

そして安全講和には、講師として田村鶴栄様より

玉川上水の由来についてお話いただきました。

 

優秀安全表彰が行われ、協力業者2社・優良従業員1名が表彰されました。

 

安全な作業はお客様の笑顔を守ることに繋がります。

また日々の生活の中でも 安全について考え、話し合い

行動していかなければならないと 改めて感じました。

 

☺齋藤

 

 

 
 

 

 

 
 
2017/08/07 ※夏季休業のお知らせ
夏季休業のお知らせ

 

 

弊社は下記の通り夏季休暇とさせていただきます。

何かとご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

休業期間:8月11日(金)~16日(水)

 

8月17日(木)より平常通り営業致します。

中村電設工業株式会社

2017/07/25 ~施工事例(幸手駅前整骨院様)~
~施工事例(幸手駅前整骨院様)~

 

皆様こんにちは!

ご家庭・企業様の電気工事から大型工事まで施工する中村電設工業株式会社です!

 

今回は、実際に依頼を受けた工事について書きます。

 

当社の最寄り駅(幸手)の前にあります、「幸手駅前整骨院」様です!

夜の10時まで受け付けされているので、仕事帰りの方でも立ち寄れます。

遅い時間まで営業している整骨院さんって貴重ですね◎

 

依頼内容は、看板灯の電球をLED電球に替えて欲しい とのご依頼でした。

LED電球に替えると、 省エネ効果があります。電球の寿命が長いので、

約10年は交換不要と言われています。

特に今回の様な高い場所は、簡単には変えられないので、LEDがピッタリです。

 

 

 

 

幸手駅前整骨院様、ご依頼ありがとうございました!

今後共、宜しくお願い致します。

 

中村電設工業㈱は、一般のお客様から企業様まで、電気工事依頼を受け付けております。

何かお困り事がございましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

電話番号:0120-901-875

★お問い合せはこちらから★

 

☺齋藤

 

2017/07/10 ~今年も!おたすけかき氷隊~
~今年も!おたすけかき氷隊~

 

皆様こんにちは!

ご家庭の電気工事から大型工事まで施工する中村電設工業株式会社です!

 

 

8日土曜日は、地元自治会の子供神輿が出るので

会社のかき氷機を使用して、子供たちにかき氷を振る舞いました!

 

気温30度を超すなか、準備の段階からたくさんの方が集まりました。

 

 

準備万端!オッケー!!

 

 

 

 

 

社長の中村も、おたすけかき氷隊の一員です。

 

用意していたかき氷(約120杯)は、あっという間に終わりました。

美味しそうにかき氷を食べる子供たちを見て、嬉しい気持ちになりました◎ 

 

地元「幸手市」の電気屋さんとして、地域に根差した活動を展開し

地域と共生する企業を目指します。

 

☺齋藤

 

2017/06/15 ~第48期経営計画発表会~
~第48期 経営計画発表会~

 

皆さまこんにちは!

6月3日の土曜日は、中村電設工業株式会社 第48期経営計画発表会 でした。

年に一度、期首に来賓の方をお迎えして、社長より社員に今期の経営方針についての発表と

説明が行われます。

 

 

第一部

47期の社長賞・優秀社員賞の表彰が行われました。

社長賞…工事部 青木さん

大病を克服し、中村電設に戻ってきてくれました。

受注した諸口工事の管理や若手社員(施工者)をまとめる重役です。

優秀社員賞…営業部 片倉さん

仕事内容等は社長賞に匹敵しますが、何でも自分でやってしまうモンスター社員なので

後輩育成に力を入れて欲しい為、優秀社員賞

 

優秀社員賞…工事部 香田さん

新しく導入したソフトを駆使し、原価管理をスピーディーに正確に処理しています。

 

 

その後、社長による 第48期経営計画の発表。

社員、来賓の方に会社の目標数字や考え・価値観を共有します。

 

 

そして第二部のパーティーは、寸劇あり・ゲームありで大いにはしゃいでおもいっきり楽しみました。

 

 

第48期も 社員一丸となり、頑張っていきましょう!

2017/05/30 ~最新会社案内出来ました~
~最新会社案内出来ました~

 

皆様こんにちは!

ご家庭の電気工事から大型工事まで施工する中村電設工業株式会社です!

 

 

何十年振りに会社案内を新しく作成し直しました!

 

いろいろな場面を、カメラマンに撮影してもらいました。みなさん少し緊張気味です。。

 

 

事業内容や経営理念、会社の様々な取り組み、社内の雰囲気等 

中村電設工業のことをより知っていただける内容に仕上がりました。

 

主に、就活中の学生やお客様にお配りする予定です。 

 

☆社会をつなぐ  ~大型施設の施工~

☆暮らしをつなぐ   ~住まいのおたすけ隊(一般家庭の電気修繕)~

☆人をつなぐ   ~お客様の声を大切に~

そんな、「中村電設工業株式会社」を、よろしくお願いします!

 

☺齋藤

 

2017/05/01 ~社員旅行2017~
~社員旅行2017~

 

皆様こんにちは!

ご家庭の電気工事から大型工事まで施工する中村電設工業株式会社です!

 

毎年4月は、中村電設工業の社員旅行があります。

今年は飛行機に乗って、島根県に行きました。

 

 

東京から米子空港まで1時間半程で到着!

 

 

 まずは腹ごしらえ!ドジョウすくいで有名な安来市、名物のドジョウ料理をいただきました。

ドジョウ鍋、ドジョウの天ぷら、ドジョウのチンジャオロース等…たっぷり堪能しました。

少しビックリしたことは、茶碗蒸しがデザートの様に甘かったことです。同じ料理でも住む場所によって

味付けも変わってきますね。 普段食べないものを食すと、”旅行だぁ~”って感じがしますね!笑

 

 

食事後、 庭園が14年連続一位に選ばれた「足立美術館」へ行きました。

借景を生かし、手入が行き届いた庭園。これぞ日本の美。静寂な落ち着いた日本庭園と絵画。

これ以上の贅沢はありません。感性を磨き、優雅な時間を過ごす事が出来ました。

 

 

夜は玉造温泉へ。ゲームありの宴会で大変盛り上がりました。

宴会部長、ゲームに参加してくれた皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

 

 

そして二日目、、当社がFC加盟しております

” 住まいのおたすけ隊 島根電工株式会社 ” さんへ伺いました。

 

荒木社長の講演を拝聴できる貴重な機会を頂けたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。

お客様に”期待を超える感動を”お届け出来る様、様々な体験をし、感性を磨き、小さな気付きを大切に

出来るようになりたいです。

 

 

楽しくも、学びのある社員旅行でした。ありがとうございました。

☺齋藤

2017/04/04 ~平成29年 入社式~
~平成29年 入社式~

 

皆様こんにちは!

ご家庭の電気工事から大型工事まで施工している中村電設工業株式会社です!

 

昨日、中村電設工業株式会社では平成29年度入社式を行いました。

今年は2名の新入社員が新たに仲間に入りました!

緊張した面持ちです…(//・v・//)

 

 

経営理念・七精神・方針の朗読を全員で行います。

 

自己紹介・抱負を発表しました◎

 

そして、去年入社した先輩社員から新入社員に激励の言葉!!

「僕は入社二年目ですが、新入社員には負けません!!!

…そんな熱い気持ちをもって、これから一緒に頑張っていきましょう!」

「とにかく元気が一番!気持ちいい挨拶から始めましょう!!」

 

今ではそんな前向きな言葉が出てくる彼ら、一年間先輩社員に教わり、

色々な体験を積み重ね、知識も自信も付いてきて、頼もしくなってきました。

今度は教わる側から教える側になって、更に成長していってね(^^)

 

フレッシュで、可能性にあふれた新入社員たち。

新入社員が入るだけで社内の空気もなんとなく明るくなり、既存社員の挨拶も心なしか

いつもより活気があふれている…そんな空気になる4月、いいですね◎

 

新しい仲間と共に、これからも頑張っていきましょう!

 

☺齋藤

 

2017/03/07 ~一緒に働く仲間を募集しています~
~一緒に働く仲間を募集しています!~

 

皆様こんにちは!

ご家庭の電気工事から大型工事まで施工している中村電設工業株式会社です!

 

3月に入り、大学生の就職活動も活発になってきました。

あちこちで合同企業説明会が開催されていますね。

当社も、昨年から合同企業説明会に参加し、新卒の採用をしています!

 

 

 

昨年は、初めて参加した説明会で嬉しい事にご縁があり、今年営業部に1名入社予定です。

説明会以外でも、専門学校や高等学校を定期的にご訪問し、学生を継続的に採用出来る様、

採用活動に力を入れています。

 

 

”新卒採用は、社内を活性化し企業を成長させる”

会社が永続的に発展していく為に、人材を採用する事はもちろんですが、

意欲的・ポテンシャルの高い新人が入社することは、現在いる社員に大きな影響を与えます。

社内の活性化はもちろん若手社員の育成にも繋がるのです。

 

* 

 

3月17日(金)大宮ソニックシティで行われる

「機械・電気・電子・情報系学生のためのマイナビ就職セミナー」に参加します!

当社では、工事部(電気工事施工・現場管理)を募集しております。

新しい出会い・皆様にお会いできることを楽しみにしています。

 

☺齋藤 

2017/02/02 ~インターンシップ~
~インターンシップ~

 

皆様こんにちは! 

ご家庭の電気工事から大型工事まで施工している、中村電設工業株式会社です!

 

2月に入り、寒さが一層厳しくなってきましたね。

寒いと風邪を引いたり朝起きるのがつらかったり…悪い所に目がいきがちですが、

冬は空気が澄んで星が綺麗に見えたり、温かい食べ物がより一層美味しく感じたり…(o^^o)

自分の考え方次第で、小さな”幸せ”は、いっぱい見つけられますね◎

寒さに負けて気持ちまで縮んでしまわぬよう、前向きに生活していきたいと思う今日この頃です!

 

 

先月、いつもお世話になっております工業高校から学生が3名、インターンシップで

当社で5日間 職業体験をしました!

 

施工中の現場の見学をしたり 

 ヘルメット・安全靴・作業服 キチンと着用し、安全第一で!

 

 

 社員から、設備等の説明を受けます

 

 

実践授業…スイッチの結線を行いました。

 

 

新入社員が先生になって、学生に教えていました。

 

 

今年は細かくスケジュールを組み、いろんな方が講師となって、当社の仕組みや取り組み、仕事内容等

説明し、私達社員にとっても 良い経験になりました!

みなさん、5日間ありがとうございました!

☺齋藤 

 

2017/01/06 ~おもちつき大会~
~おもちつき大会~

 

皆様こんにちは!

ご家庭の電気工事から大型工事まで施工している、中村電設工業株式会社です!

 

更新が遅くなってしまいました…

見てくださっている方はいるでしょうか、、?

今年も中村電設の事をブログを通して発信していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

では、年末にあった出来事を記します。

12月29日は2016年仕事おさめでした。

ちなみに当社は毎日環境整備を行っているので、大掃除はありません!

いつも社内はピカピカです(^^)

 

そして大掃除のかわりに、去年から始まった「おもちつき大会」の日です。

今年は、日頃お世話になっているご近所の方にもお知らせして、開催しました。

 

おもちつき大会の前日…

道具を全て丁寧に洗い、天日干しします(当日、さらに煮沸消毒しています)

 

もち米30kgを洗います。

(この道具すごいんです。一回で大量のお米をとげます…先人の知恵はすごいですね)

 

皆で協力して準備をし、当日を迎えます◎

 

 

肝心なもちつき当日の写真が少なくて、ごめんなさい…

ノロ対策の為衛生面を徹底していたので写真があまり撮れませんでした;

 

おもちは、きなこ・ずんだ・あんこ・からみ・くるみ と種類豊富!

あまったもち米は、おにぎりにしていただきました。

 

お子さんももちつき体験をしたり、美味しいつきたてのおもちを食べ、

とても楽しい時間を過ごせました。

来て下さった方、ありがとうございました!

 

イベント・行事が盛りだくさんの中村電設工業。

今年も仕事・行事に楽しんで、頑張っていきましょう!

 

☺齋藤

2016/12/01 ~ボーリング大会2016~
~ボーリング大会2016~

 

皆様こんにちは!

ご家庭の電気工事から大型工事まで施工している、中村電設工業株式会社です!

 

毎年、ゴルフコンペはあったものの、参加出来る人が限られる(未経験者が多い)為

今年はゴルフの代わりに★ボーリング大会★が開かれました。

 

当社でボーリング大会が開催されるのは、実に6年振りです。

 

幹事は入社1年目のTさん。立派に司会進行をこなしていました。

入社し、研修に参加したり人前で話す機会の多い新入社員。色々と経験を重ね、

少しづつ成長している姿を見ると、嬉しくなります。

今後も何事にも、積極的に取り組んでいってほしいです。期待しています(^^)

 

内定者2名も参加しました!

 

 

 

   
   

 

協力業者様から豪華賞品を寄与していただきました。

 

 

お気に入りの1枚 ~さわやか律子さん~

 

☺齋藤

2016/11/15 ~幸手市民祭にキリンさん登場~
~幸手市民祭にキリンさん登場~

 

皆様こんにちは!

ご家庭の電気工事から大型工事まで施工している、中村電設工業株式会社です!

 

11月13日に行われた「幸手市民祭」に当社も参加しました!

働く車の展示コーナーがあり、高所作業車キリンさん号の展示・乗車体験を行い、

多くのお客様に来ていただけました◎

 

中村電設工業㈱ブースは、こんな感じです♪

 

安全帯を装着し、いざ地上12mの世界へ!

「たか~い!」

キャラクターたちも大活躍♪

 

私達社員も、とても楽しい時間となりました♪

 

そして乗車時にいただいた代金は、全額 幸手市社会福祉協会 へ寄付させていただきました。

皆様、ありがとうございました。

 

☺齋藤

2016/10/31 ~PASの耐圧試験~
~PASの耐圧試験~

 

皆様こんにちは!

ご家庭の電気工事から大型工事まで施工します、中村電設工業株式会社です!

 

先日、現場に行く人以外あまり見る事のない

PASの耐圧試験を見学できる機会がありました。

 

普段は、取付時に試験を行うのですが、今回の取り付け先が病院だった為

作業時間が限られるので 会社で試験を行ってから取付るとの事でした。

6900V(最高使用電圧)のPASの耐圧試験。6900Vの1.5倍の電圧を10分間流します。

 

 

 

落雷や、PASに不具合が生じると、設置してある建物の附近一帯が停電になってしまう恐れが

あるそうです。そういった事故を防ぐ為に試験を行います。

 

普段、事務作業をしていては見る事が出来ない貴重な時間でした。

 

☺齋藤

 

 

2016/09/16 ~社内勉強会~
~社内勉強会~

 

皆さまこんにちは!

虫の鳴き声がセミから鈴虫になり、日も短くなり、朝夕は半袖だと肌寒く感じる様になってきました。

いつの間にかすっかり秋ですね○

 

時が経つのも早いもので…なかでんブログを始めて1年が経過しました!

これからも当社の出来事を定期的にアップしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*^^*)

 

先日、当社の最高齢の相談役が講師になり、講習会を開きました。

テーマは、「現地調査の方法」・「見積作成の手順」です。

何十年と経験を積み重ねた相談役だからこそ話せる、とても貴重な時間となりました。

 

こちらは、見積書の入力方法の勉強会です。実際に操作しながら教わっていました。

 

 

自分が仕事をしていく中で得た「知識や経験」は、社員にとって・会社にとって貴重な財産です。

時代に合ったサービスをお客様に提供していく為に、社員皆で知識を共有して

お客様に御満足いただける仕事をしていきたいです。

 

☺齋藤

 

 

 

2016/08/08 ~安全大会2016~
~安全大会2016~

 

皆さまこんにちは!

この時期は、毎年工事に関わる業者さんを集めて 現場での無事故・無災害を目指す為の勉強会

[安全大会]が行われます。

 

 

講師の方を招き、70名程が集まって現場で起こり得る事故を未然に防ぐ為の講習を聞きました。

改めて「安全な現場管理」について、みんなで考える機会となりました。

 

 優良工事並びに安全優良現場の表彰や、安全パトロール結果発表も行いました。

 

 

私は 現場管理に関わることがないので、まずは自分の体調管理をしっかりして

仕事に臨もうと思います!

皆さまも、まだまだ暑い日が続きますのでお身体に気を付けて下さいね◎

 

☺齋藤

 

 

 

2016/07/12 ~会社から飛び出した!かき氷けずり隊~
~会社から飛び出した!かき氷けずり隊~

 

皆さまこんにちは!!

前回のブログでかき氷の事をお話ししましたが、今回もかき氷関係のお話しです!笑

少々、お付き合いください(^o^;)

 

 

土曜日は、子供神輿の地元自治会に参加し、

子供たちにかき氷を振る舞いました!

 

 

この日の為に、氷・シロップ、たくさん用意しました。準備オッケーです!!

 

 

生憎の天気でしたが、かき氷は大人気!どんどん子供たちが集まってきます。

 

 

用意していた氷(約100個分)は、あっという間に終わりました!

美味しそうに食べる子供たちを見て、嬉しくなりました*

 

 

地元「幸手市」の電気屋さんとして、皆さまの身近な存在に感じていただける様、

これからも地域の行事には積極的に参加していきます!

 

 ☺齋藤

 

2016/07/05 ~会社の癒し空間~
~会社の癒し空間~

 

皆さまこんにちは!

梅雨特有のジメジメした重苦しい空気・蒸し暑さ・体のダルさを感じたり…

不安定な天候が続く今日この頃

みなさん、体と心、お疲れではありませんか?

 

 

当社には、疲れた心をいやしてくれる ある空間があるのです。

 

 

     \      じゃんっ!       /

 

青のLEDで、ライトアップされています。 

 

見えにくいですが、メダカと金魚です。

 

「いきものがかり」もちゃんと居て、1日3回ごはんをあげ、水槽の掃除をします。

 

ちなみに、金魚の水槽は外灯ランプのカバーを利用しています!電気設備会社ならでは!

 

気持ちよさそうに泳いでいる姿を見ていると、不思議と涼しい気分になってきます。

おなかがすくと人に寄ってきて、ごはんの催促をする所が可愛いです。

 

本日は、当社の隠れ癒し空間の紹介でした!

 

☺齋藤

2016/06/10 ~かき氷はじめました~
~かき氷始めました~

 

皆さまこんにちは!

全国的に梅雨入りしましたね。ジメジメ湿気+暑さ で体力を奪われやすいこの季節…

体も頭もシャキン!と目覚めるような、秘密兵器が登場しました!!!

 

 

かき氷機~!!!

 

去年まで使用していた機械とは比べ物にならない位

機械も、機械周辺の雰囲気もレベルアップしました!

 

気温が30度にせまる今日 2016年初かき氷です!

 

出来ました~!写真のいちご練乳以外に、メロン・カルピス味も用意しました!

 

 

事務員さんも、大喜び(^^)

 

みんなで食べると一層美味しい!

 

 

これからの季節、暑い現場で汗をかきながら働く社員の熱中症対策にも

一役買ってくれる「かき氷」

今季大活躍間違いなしです◎

 

☺齋藤

2016/05/28 ~第47期経営計画発表会~
~第47期 経営計画発表会~

 

皆さまこんにちは!

28日の土曜日は、中村電設工業株式会社 第47期経営計画発表会 でした。

年に一度、期首に来賓の方をお迎えして、社長より社員に今期の経営方針についての発表と

説明が行われます。

 

 

第一部は、社員全員が真剣に熱心に取り組んでいます。

第一部 司会者 本多さん 社長はじめ社員一丸となって経営理念等読み上げます

 

経営理念・七精神の唱和 開会宣言

 

第46期 社長賞・優秀社員賞の表彰

社長賞・営業部片倉さん コミュニケーション大臣!! 優秀社員賞・総務部齋藤 総務に限らず幅広く活躍! 優秀社員賞・岩浪さん 住まいのおたすけ隊長!!

 受賞した皆さん おめでとうございます。

 

社長による 第47期経営方針の発表 社員・来賓の方に考え・価値観を共有します

 

 
 決意表明  閉会宣言

 

 

そして、第二部のパーティーはダンスあり・ゲームありで大いにはしゃいで思いっきり楽しみました。

司会Gはスーパーマリオ! ダンスチームはドラゴンボール!

 

 ゲームは3チームにわかれ、3種目行いました!

 来賓の方と二人三脚!  ちゅっちゅ早飲み!(かわいい//) 風船早割り! 

 

第47期も社員一丸となり、頑張っていきましょう!

 

☺齋藤

2016/05/09 ~捨てる日2016~
~捨てる日2016~

 

皆さまこんにちは!

少し更新が遅くなってしまいました。4月後半の出来事を報告します。

 

暖かでさわやかな陽気が続く4月、当社では毎年恒例のあの日がやってきます。

そう‥

 

「捨てる日」

 

2年前まで、会社・倉庫内は書類や材料・書類で溢れ 必要なもの・不要なものの区別がつかない。

恥ずかしながら、そんな事もありました。

環境整備を導入する前の倉庫の様子。材料が殺伐と置かれて(?)います。 

 

そんな状況を打破するべく、去年から1年に1度「捨てる日」を設けて、会社全体の環境整備を実行して

仕事をやりやすくする環境を、”整えて・備えて”います。

 環境整備後の倉庫 物の置場を決め、要る物・要らない物を定期的にチェックし、管理しています。

 

 

そして今年は捨てる以外に、幸手本社2階 工事部・営業部のフロアーも大きく模様替えする事に

なりました!

変身前の工事部 昔ながらの重たい机が多数あり、耐震的に問題有 変身前の営業部 この後どう変わるのでしょうか

 

 今まで使用していた机・イスを全て撤去し、コード・床等いちから掃除します。そして新しい机等組立てていきます。

 

 

 工事部 机・イスを新調し、明るい雰囲気になりました。机も軽量化され、耐震の面でも安心です。

共用文房具置場も新たに設置しました。

 

営業部は、スタンディングデスクになりました!

 

会社も綺麗になり、より一層やる気がでます!

仕事をする上で、綺麗な環境でいる事はとても大切だと思います。

これからも環境整備を続けていき、深化していきましょう◎

 

☺齋藤

 

 

2016/04/19 ~波乱万丈?! 社員旅行2016~
~波乱万丈?! 社員旅行2016~

 

皆さまこんにちは!

4月17・18日は 社員皆が楽しみにしていた「社員旅行」に協力業者さんと共に行ってきました!

 

当初の予定では、、、

1日目は 横浜へ‥カップヌードルミュージアム → 横浜中華街で昼食 → 東京湾フェリーに乗り

鴨川方面 → 旅館に向かう予定でしたが…

まさかの春の嵐?!強風&雨で、予定していた船に乗れず、アクアラインも通行止めになり

ぐるっと遠回りし長時間かけ旅館に向かう事に…波乱の幕開けとなりました;;

 

海は白波がたち、大しけでした。

 

気分は少し落ち込んだものの宿泊先の旅館がとても綺麗・温泉も堪能できたので

良し としましょう(^^;)

 

そして夜は、社員旅行の中で一番のイベント?!宴会のスタートです!

 

今年も4チームに分かれ、ゲームをしました!!

1回戦:変形ストロー早飲み対決!!! 吸い込む力が必要です。飲み物が炭酸ジュースなので結構大変

 

2回戦:クラッカー早食い対決!!! 見た目は地味ですが、飲み物無しで食べるので見た目以上にハード!

 

 
 3回戦:ロシアンルーレット(カラシ入りを当てるな)!!!  カラシ入りを運悪く食べてしまった時の表情

 

4回戦:二人羽織de早食い!!! アツアツのうどん…二人の息が合わないと大変なことに

 大変盛り上がりました。協力してくださった社員・協力業者の皆さんありがとうございます。

 

ブログに載せきれない位、いっぱい写真も撮りました◎

 

 

そして2日目は前日の荒天が嘘の様な天候に恵まれ、マザー牧場等まわり、無事幸手に帰ってきました。

   

 色々予想外の事がありましたが、有意義な二日間になりました!

また来年も行ける様社員皆で頑張りましょう!

 

 

 

当社では社員で”お楽しみ貯金”をしています。1年間で貯まったお金は、社員旅行時に社員に配布していましたが

今回集まったお金は 平成28年熊本地震 の被災地へ寄付する事にいたしました。

被災地の方々におかれましては、一日も早い復興がなされますことをお祈りいたします。

 

 

☺齋藤

 

 

2016/04/05 ~還暦お祝い~
~還暦お祝い~

皆さまこんにちは!

今回は短文でサクっと更新します!

 

当社は2016年現在、「平均勤続年数15年」です◎

この数字から分かる様に、長い年月 活躍している社員が当社には何人もいます。

 

入社当時は10代・20代だった社員も 気が付けば…

還暦に! 

長い期間 第一線で活躍し、後輩のお手本になり、技術等が引き継がれていく‥

とても喜ばしい事です。

 

 

本日4月5日は、工事部常務の60回目の誕生日でした!

 

常務おめでとうございます!!!

赤いちゃんちゃんこを着るのは絶対嫌だと聞いていたので、

赤いTシャツとバラをプレゼントしました。

 

これからも健康第一で、お仕事頑張ってください!

宜しくお願いします◎

 

 

☺齋藤

 

2016/04/04 ~幸手さくら祭2016 おたすけ隊が行く~
~幸手さくら祭2016 おたすけ隊が行く~

 

皆さまこんにちは!

前回のブログで少し紹介しました「幸手さくら祭」に当社も4月2日・3日の2日間

参加させていただきました!

 

 

さくら祭に来ていた方に、普段乗る機会の無いであろう”高所作業車”に乗っていただき

地上12mの高さまで上昇!「上から桜をみてみよう」という企画です。

 

中村電設工業株式会社という会社自体は、地元では知っている方も多いと思われます。

ですが、個人住宅の電気の困ったを解決する「住まいのおたすけ隊」を知っている方は

まだまだ少ないと思われます。ですので もっと当社を「街の電気屋さん」として

身近に感じてもらえる様・知っていただけるようにと思いを込めて参加しました。

 

開始時刻は10時!9時前から受付場所等の準備を進めていきます。 安全に楽しんでいただく為、乗車する前に「安全帯」を付けます。

 

今回主役の「キリンさん」です!

 

そして乗車した時の景色がこちら…

権現堂はほぼ満開でした!菜の花と桜とても綺麗です 端から端まで景色を一望できます

 

遠くからでも、キリンさんはとても目立っていました。

 

2日間ともたくさんの方にきていただきました。ありがとうございます 当社の活動が、新聞にも取り上げられました(残念ながら会社名が載っていない泣)

 

 

大きなイベントを社員皆が協力し成功させる事が出来、また一段と社員同士の団結力が強くなりました!

今後も皆で協力し、イベントに限らず、仕事を円滑に進められる様取り組んでいきたいです。

 

 

オマケ写真

当社のレアキャラ 熊のぶーさん

 

☺齋藤

 

2016/04/01 ~平成28年 入社式~
~平成28年 入社式~

 

皆さまこんにちは!

春は”出会いと別れの季節”とよく聞きますが

当社にとって4月1日は出会いの季節*

 

まずは入社式の前に、全体朝礼を行います。

工事部は現場が会社から遠い場合ですと現場に直行若しくは常駐社員も多く、普段の朝礼は人数が少ない

場合がほとんどですが、全体朝礼の日はほぼ全員会社に出社するので とても活気のある朝礼になります。

 

全体朝礼も終わり、入社式が始まります。

 

今年は2名、中村電設工業株式会社に入社しました!

向かって左側が工事部配属、大久保さん。高校卒業したばかりのピチピチ18歳!

そして右側は営業部配属、武井さん。営業部に新入社員が入社するのは、実に19年振りになります!

 

 

二人とも、緊張しながらも大きな声で自己紹介をしていました。

 

入社式は、新入社員の皆さんと共に気持ちを引き締め直す良い機会だな と感じました。

新入社員の皆さんの今後の活躍を期待すると共に、我々も全力でサポートしていきたいと思います!

一緒に頑張っていきましょう(*^^*)宜しくお願いします!

 

☺齋藤

2016/03/29 ~採用活動~
~採用活動~

 

みなさまこんにちは!

少しずつ春の陽気になってきて、桜のつぼみも膨らみはじめました。

中村電設があります「幸手市」は、実は*桜の街*としても有名です。

 

「権現堂(ごんげんどう)」

空の青・桜のピンク・菜の花の黄色 のコントラストがとても綺麗です。

今週末の4月2日(土)・3日(日)には、高所作業車(キリン号)を使用し

権現堂で「空から桜を見よう」イベントを行う予定です。その模様も後程更新します◎

 

 

3月に入り、大学生の就職活動が本格的にスタートしました。

それに合わせ、当社でも会社説明会を開催したり、合同企業説明会に参加しました。

3月29日(火)さいたまソニックシティにて。装飾も自分たちで…

 

学生の方との距離が近くに

感じられる配置にしました

営業部の藤本さんと

今年入社する武井さん

 

 

社長自ら、会社の説明等を行いました。

 

 

就職活動中の学生の方は、毎日慣れないことやスケジュールも忙しく大変だと思います。

ですが、就職活動中は、自分について・社会について勉強できる貴重な機会です。

そして、たくさんの会社が求人されている中で、当社を見つけていただけただけでも

すごい確率…まさにご縁です◎

素敵な出会いがある事を期待し、当社も誠実にコツコツと採用活動頑張っていきます!

 

☺齋藤

 

 

 

2016/02/26 ~首をながーくしてお仕事しますっ!~
~首をながーくしてお仕事しますっ!~

 

皆さまこんにちは!

2月も終わろうとしていますが、昨日目を覚まし外を見たら まさかの積雪…!

とても冷え込んでいて気持ちは沈みかけていましたが、、

通勤時、雪がキラキラ朝日に照らされて とても綺麗な光景を見る事が出来たので

少し嬉しくもありました(^^)❄❆

まだ寒さは続きますが、日の出の時刻は少しづつ早くなってきています。

春…ゆっくりですが着実に近づいてきていますね*

 

 

さて、今日のブログですが。

長年活躍している当社の”高所作業車”

以前の姿はというと、、、

 

 

 いたって普通の外観でしたが…

 

それが、、、、、

 

 

\ じゃーーーーーーん /

 

/ キリンさん仕様になりました! \

 

 

 

キリンさん仕様になり、普通だった高所作業車が なんだか親しみが湧く感じになりました。

可愛くて親しみやすい見た目同様、

運転・作業も ”安心・安全” をモットーに! 丁寧に作業致します。

 

キリンさん号含め、『中村電設工業 住まいのおたすけ隊』 を 宜しくお願い致します◎

 

☺齋藤

 

2016/01/29 ~インターンシップ~
~インターンシップ~

 

皆さまこんにちは!

2016年、初めてのブログになります。

また一年、日々の出来事を少しづつ更新していきます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

 

今週の月曜日から5日間、いつも大変お世話になっております工業高校様から

3名の方が、「インターンシップ」で当社に来ています!

 

若くてフレッシュな方が会社に居るだけで、職場が明るくなると言いますか…

なんだか私達社員も もっと頑張ろう! という前向きな気持ちになりますね(^^)

 

 

当社の紹介・仕事内容をお話ししたり‥

 

 

 

施工中の現場を見学したり‥

 

あと施工アンカーの講習会に参加したり‥

 

話を聞くことはもちろん大切ですが、実際に体験(経験)する事が1番だと思います。

人間は 経験することによって、人や社会を知り成長します。

社会と接触するという事は、言葉を換えれば毎日なにかを経験するという事です。

自分では意識していなくても、何気ない日常の中で人は日々成長しているんですね◎

 

 

5日間ありがとうございました!!

 

☺齋藤

 

 

 

 

 

2015/12/29 ~ 仕事おさめ2015 ~
~ 仕事おさめ2015 ~

 

皆さまこんにちは!

ついこのあいだ、12月になりました~とブログを更新したばかりと思いきや…

もう年末ですね 時の流れのはやいことはやいこと‥。師走、恐ろしや…

 

当社は本日が仕事おさめです。

毎年仕事最終日は、午前中大掃除をして お昼はおそばを出前でとり、皆で食べる という

流れでしたが、今年は毎朝「環境整備」をしているので会社が常に綺麗な状態で、

特別大掃除をする必要が無い!という結論になりまして。

社長の提案で 「会社で餅つき」をしよう!という事になりました!!

 

 

前日から仕込みをします。 もち米はといで、水に浸しておきます。

豚汁♪も作るので、野菜切ってあらかじめ準備 慣れた手付きで切っています

 

 

そして当日、朝7時からスタート!!

よいしょっ よいっしょ

 

つきたてのお餅はすべすべ♪ 食べるのに夢中で…お餅の写真が少ない

 

大根おろし・きなこ・ずんだ・あんこ♪ 皆で食べるとおいしいね!

 

お餅の後は、豚汁を食べて、さらにお昼にはおそばもいただきました♪

こうして最終日は、食い倒れて?!…楽しく終わりました。

 

 

当社は、12月30日から1月4日までお休みで、仕事はじめは1月5日(火)になります。

 

この場をお借り致しまして、皆さまにお礼申し上げます。

今年一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

☺齋藤

2015/12/16 ~ 忘年会2015 ~
~忘年会2015~

 

皆様こんにちは!
 
12月とは思えないくらい本日はあたたかいですね。
どこかの県では、梅の花が春と勘違いして今の時期に咲いてしまったそうで…
ここ最近の異常気象、、少し不安です。。
 
 
先週、毎年恒例の忘年会が開かれました。
(温暖な気候の為 年末感が無く、忘年会!という実感がわきませんでした。笑)
 
当社では、イベント時の幹事は毎回社長の指名制となっており、基本的に若手社員が指名されます。

なぜかというと…社員には、色々な経験を積んで欲しい という社長の想いからです。

 

今回は幹事初のTさん♪

 マイクを片手に、順調に進行していきます。
 
 
参加者の中には、来年4月入社予定の内定者もいました。
入社前ですが、大切な社員ということに変わりはありません。
おいしいご飯をいただきながら、色々お話しをさせていただきました。
 
新入社員に限らず、社員同士コミュニケーションをとることも大切な仕事のひとつです○
コミュニケーションを通じて社員の心に寄り添い、支援することで、社員は「見守られていること」
を実感しながら安心して仕事に取り組むことができます。
 
 
豪華賞品あり?!の、ビンゴ大会・ジャンケン大会も大いに盛り上がりました!
 
 
 
工事部の方は、それぞれ担当の現場があり、「全員参加」はなかなか難しいですが
いつか全員参加できるといいな と思います。
 
そして今年一年、色々な出来事がありましたが、皆笑顔でこの場に居られる事に感謝します。
来年も皆が ”健康第一・安全第一” で仕事ができます様に。と、切に願うばかりです。
 
 
2015年も残りわずかです…
ラストスパート、頑張っていきましょう!!
 
☺齋藤
 
 
 

 

2015/11/17 ~合同企業説明会~
~合同企業説明会~

 

皆さまこんにちは!


先週の金曜日、埼玉県久喜市商工会 主催の

合同企業説明会 に参加してきました。

 

 

埼玉県内の色々な職種の企業が参加し、賑わっていました。

 

 

 

説明会で仕事内容をお話しするのはもちろんですが、それ以外に伝えたい事は

❝アットホームな会社❞ という事です。

日頃から社員同士がコミュニケーションを積極的にとっており、職場の雰囲気も明るく

皆が笑顔で働いていて、活気ある職場なのです。

 

 

仕事をする上で、効率や売上数字を追求するのはもちろん大事ですが、そればかりですと

ギスギスして殺伐とした職場になりかねません。

職場においては、売上・品質管理などのタスク遂行の側面ももちろん大事ですが、

それを支えるのが信頼関係・コミュニケーションの側面です。

そして当社は、社員同士のコミュニケーションを大切にする為の色々な仕組みがあります。

両方の側面を上げて、相乗効果でより良い職場にしていきたいと思います。

 

 

…話はそれてしまいましたが、、(^^;)

企業説明会を通して「自分が働いている会社がどんな会社なのか」を考える

良いキッカケになりました。

 


☺齋藤

 

2015/11/06 ~住まいのおそうじ隊?~
 住まいのおそうじ隊?

 

皆さまこんにちは!

朝晩はだいぶ冷え込みますが、日中はぽかぽか気持ちの良い気温の日が続いていますね。

気が付けば乾燥して手にはささくれや切り傷が…;

季節の変わり目を肌で感じる今日この頃です。


こんなおだやかな天気がずっと続いてくれればいいのですが、

秋は天気が変わりやすく台風が頻繁に発生する季節でもあります。

先月関東で非常に激しい大雨が降った時がありました。

当社の廻りの側溝は土などが詰まっていて水はけが悪く、その時も水がうまく流れず

大変でした…そこで、「側溝の掃除をしよう!」と

支店長が発案し、社員みんなで会社廻りの側溝の掃除をする事にしました。

 

 

 

蓋を開けるのに一苦労

 

開けてみるとこんなに土や石が溜まっていました…

 

 

半日かかり皆で掃除し…

 

200袋もでました 社員同士のコミュニケーションもはかれました♪

 

 

排水溝は普段はあまり目立たないですが、

ゲリラ豪雨などのいざという時にはその有り難さが解るものです。

これでちょっとやそっとのゲリラ豪雨でもオーバーフローしなくなりました。


日ごろから、もしもの時に備えてこれからも活動していきたいと思います。


☺齋藤

2015/10/17 ~社長登場~
 社長登場


皆さまこんにちは!

今日は雨の予報でしたが、意外といいお天気になりました。

当社は会社廻りの側溝清掃の予定でしたが、延期になり通常業務です。


 

話はかわりますが、当社は埼玉県の幸手市(さってし)にあります。

地元では知っている方も多いと思いますが

毎月15日は「アットホームニュース幸手」の発行日です。

 

 

アットホームニュース幸手とは…幸手市限定の新聞折り込みの情報紙の事で

地元のイベントや会社等が紹介されております(o^^o)


そして10月15日発行の「私の感動シネマ」コーナーに

当社、代表取締役 中村のインタビューが掲載されました!

 


中村社長の思い出に残るベストワンは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

この映画を見ると、他の人には創造もできないようなシナリオを考えられる発想がすごいと

思うそうです。

 

”変化を恐れず、革新を続ける” 

 

中村社長の仕事に対する姿勢と、少し通じるものがあるかもしれません。。


そしてそして

 

 

 

当社、住まいのおたすけ隊の広告もしっかり載っております!

 

詳しくは sumaino-otasuketai.com/592.html  

「電気に関するお困り事を解決!中村電設工業㈱」

どうぞよろしくお願い致します。


 

☺齋藤


 

2015/09/09 ~住まいのおたすけ隊?~
 住まいのおたすけ隊?

 

皆さまこんにちは!

ここ最近、寒い日・雨の日が多くスッキリしない天気が続いていますね。

お日様が恋しいです…季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様お気を付けください*

 

 

悪天候の困った、は解決できませんが…中村電設工業㈱は

住まいの「電気」に関するお困りごとは解決いたします!!!!

 

/ じゃんっ!\

 

 ?住まいのおたすけ隊とは…

普段生活している中で、ここ改善できたら便利だな。ここを直したらもっと良くなる!など

今お使いの電気設備に”不便”や”不安”はありませんか?

 

例えば…

 

など、、上記以外でも大丈夫です!

そんな時は、当社にお気軽にお問い合わせいただければと思います。

上記機械の名前は、サットくん!

その場で見積が作成できるので、どれくらい費用がかかるのかすぐに分かり便利です。


 

(対応地域は、ご依頼があってからすぐ対応出来るように、幸手本店近辺となっております)

詳しくは、sumaino-otasuketai.com/592.html にも記載してあります。

電話でのお問合せもお待ちしております。(通話無料)

 

☺齋藤

2015/08/25 ~環境整備とは~
環境整備とは

 

皆様こんにちは!

当社は、1年程前から「環境整備」という名目で、朝礼後20分間社内の清掃を行っています。

今までですと、朝出勤して手の空いてる人が掃き掃除や机周りを雑巾で拭いたり、

汚れが気になる箇所を見つけたら掃除する…と言った感じに、特に掃除の時間は設けず

「気づいた人がやる」「各自で行う」ものでした。


ですが、㈱武蔵野様の「環境整備」というものを知り、当社でも実践する事にしました。

環境整備とは、

”仕事をやり易くする環境を整えて備える。「形」から入って「心」に至る”

「形」ができるようになれば、後は自然と「心」がついてくる。環境整備を通じて、職場で

働く人の心を通わせ仕事のやり方・考え方に気づく習慣を身に付ける。


上記のとおり、ただ掃除を義務的に行うだけでなく、職場の人とたわいもない話をしながら

掃除する事によってコミュニケーション力もupし、職場の雰囲気も良くなります。

そうする事で仕事をする上で意思疎通がしやすくなったり、一体感も生まれます。

整理・整頓・清潔の3Sにコミュニケーション力がプラスされる → 会社の強みになります。

会社も綺麗になっていきますし、いいこといっぱいですね。


…前置きが長くなりました、先週本格的に「環境整備定着プログラム」がスタートしました!

午前中は講義を聞き、午後は実践!色々な場所の基本的な掃除のやり方を教わりました。

 

掃除する箇所によって使う雑巾の色をわけています 社長みずから素手でトイレ掃除

 

 

いる物といらない物を明確にし、必要最小限度までいらない物・使わない物を捨てる。

 

清掃後は、グループ分けをし、半年間の「実行計画表」を皆で話し合いながら作成します。

それをもとに、半年間実践していきます。

 

 

環境整備が普通の掃除と違う所は、毎月の目標(整理整頓)を立て、それが実行されているか

定期的にチェック・評価する所です。

 

これから会社がますます綺麗になっていくのが楽しみです!


☺齋藤

 

 

2015/08/17 会社の歴史
 会社の歴史

 

皆様こんにちは!

少し更新が遅くなってしまいましたが…

先週12日(水)お盆休み前に暑気払いを行いました。

当社の暑気払いは、皆でお菓子を食べお茶を飲んで話す…というのが定番でしたが、

今年は常務が提案し、支店長と会長の奥様が「会社の歴史」について話をするという

時間が設けられました。

 

支店長が作成した、『中村電設工業㈱会社の歴史年表」

昭和30年から始まり、会社であった出来事・世の中の動きも交え平成27年まで記載してあります。

 

 

当社の始まりは、昭和39年 会長(前社長)が、"中村電機商会"を創業。

当時の事務所は、わずか"6畳"木造建物の部屋からスタートしたそうです。

そして中村電設工業㈱を作ってきてくださった先輩方の話、色々聞かせてもらいました。

 

 支店長が熱弁しています…支店長ならではのお話も。社員は資料を見つつ真剣に話を聞いています。

 

 

自分が入社するずっとずっと前の会社の話…普段はなかなか耳にする機会は無いと思います。過去の出来事を知ることによって、改めて気づく事・感じる事もありました。

 

創業者をはじめ過去の社員・先輩方が、今の中村電設工業㈱を作ってくださった事…

そして、人と人とのご縁に感謝し、今後も社員一丸となって多くのお客様や関係する方々が

応援してくださる会社になれる様、頑張ってまいります。

 

毎回恒例のじゃんけん大会をし、盛り上がった所で相談役の締めの言葉でお開きです。

 

 

お盆休みも明け、気持ち新たに今週もスタートです!


 ☺齋藤

2015/08/10 ブログ始めました

 

中村電設工業株式会社 ブログを始めました。

 

皆様こんにちは!

この度は、ホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

2015年8月10日(月)より、ブログを始めました。

中村電設工業株式会社の様子・行事・ちょっとしたこと・・・

少しずつ書き留めていきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

 

 ※コスプレ集団ではございません。。。

 

 上記写真は、今年6月に開催した‘‘第46期 経営計画発表会‘‘での一コマです。

経営計画発表会とは、年に一度、期首である6月初旬に 社長自身が演台に立ち、全社員と

来賓の方の前で、今後の目標や計画、会社の方針を発表する場です。

第二部は、司会者が思い思いの衣装を身にまとい、立食パーティーやゲームを行います。

明るく活気に満ちた懇親会になりました。

何事にも全力で取り組む、、、当社の良い所です。

 

 

☺齋藤