ご家庭から事業所まで、電気設備のことなら NAKADEN(中村電設工業株式会社)におまかせください。

 
蓄電池 施工事例・お声

NAKADEN(中村電設工業)
■本社
〒339-0057
埼玉県さいたま市岩槻区本町六丁目5番22号
TEL:048-758-5588
FAX:048-758-6200

■幸手支店
〒340-0156
埼玉県幸手市南三丁目16番3号
TEL:0480-42-0731
FAX:0480-43-5450

※郵便物の送り先は全て

「幸手支店」宛でお願い致します。

 

 

蓄電池 施工事例・お声

2022/06/20 埼玉でV2Hの工事をしている販売店ブログ
埼玉でV2Hの工事をしている販売店(業者)は?


埼玉でV2Hの工事をしている販売店を探している方が増えているのではないでしょうか。

また、V2Hって何?。
最近よく耳にするけどどんなことができるの。
EV車やPHEVを購入したけど、EVコンセントと何が違うの。
そんな疑問を持たれている方に!

*V2Hとは
*V2Hの補助金は


V2Hとはなに?
V2Hとは「Vehicle To Home(ヴィークル トゥ ホーム)」の略で、太陽光で作った電気や深夜電力で電気自動車に充電したり、電気自動車に溜まっている電気を建物(住宅)に送るシステムのことです。


EVコンセントとの違いは?
V2Hでは自動車に充電をすることも、充電している電気を建物側に送ることも出来るのに対して、EVコンセントはあくまで電気自動車に電気を送って充電することは出来ますが建物側に電気を送ることはできません。これがV2HとEVコンセントの大きな違いです。


V2Hのメーカーや機種は?
現在、日本で最初にV2Hを作ったメーカーとしてニチコン株式会社が最も実績のある会社と言えます。また、パナソニックもV2Hを販売するという情報はあります。

ニチコンのV2Hはいくつかのラインナップがあります。
一つずつ紹介します。





EVパワーステーション(スタンダードモデル) 
 VCG-663CN3、VCG-663CN7
 
シンプルな基本機能でリーズナブル
100V機器に3kVAまで
*通常時のみ太陽光発電と連携可能
操作は機器側にて行うので手間はかかりますが、金額重視の方向け。


EVパワーステーション(プレミアムモデル)
 VCG-666CN7
 
6kVA出力で停電時にも安心。更に通信機能も搭載。
100V機器に加え、200V機器にも6kVAまで(200Vエアコンも使用可)
*停電時にも太陽光発電と連携可能

プレミアムモデルなら「もしも」の停電時にも
「全負荷」&「200V」対応だから、家まるごとバックアップ。
さらに太陽光発電の余剰電力でEVに充電
「EVパワー・ステーション」でEVの電力をフル活用する暮らしが始まります!

EV(電気自動車)の蓄電池容量は、家庭用蓄電池と較べて大容量。
クルマと暮らしをつなぐEVパワーステーションなら、EVに電気を蓄え使う生活が可能です。



★ためる 
①EVで夜間など安価な電力を活用し、電気料金を削減
安い時間帯の電力をEVに充電して活用することで、電気料金を抑えることが出来ます

②倍速充電機能でスピーディーな充電
200V/3kW出力の普通充電器に対し、最大約2倍のスピードで充電することができます。
 


★太陽光も使う
①EVパワー・ステーションのおトクと安心を太陽光発電でさらにアップ。エコライフを充実!
電力会社の電力・EVの電力・太陽光の電力を同時に使うことが出来ます。
朝夕など使用電力量が多い時間帯に、太陽光発電の電力をEVパワー・ステーションで補いながら、
不足分だけを電力会社から購入するなどのおトクな使い方が可能です。

さらに、プレミアムモデルなら、停電中でも太陽光発電の余剰電力をEVに充電できるため、夜間でもEVに蓄えた電力を使えて安心です。


★使う
①EVパワー・ステーションだからできるEVのフル活用
EVパワー・ステーションならEVへの充電だけでなく、EVから家庭への放電(給電)が可能。
さらに系統連系によりEVから放電(給電)しながら、不足分は電力会社の電力も使用することができるので、EVに蓄えた電力をムダなく活用できます。
    

②「もしも」の停電時も電気を使えるから安心
停電時にはEVに蓄えた電気を家庭に放電(給電)。
スタンダードモデルなら安心の3kVA出力、プレミアムモデルなら余裕の6kVA出力で、200Vのエアコンも稼働できます。
EVの大容量蓄電池があれば、長時間の放電(給電)も可能。
       

③V2Hの補助金
V2Hの補助金が出ています。
国、お住まいの自治体などでも補助金が出ていますので、おトクにV2Hを導入しましょう。





 

これからは発電した電気を「売る」より「使う」時代。

 

EVパワー・ステーションで電力をフル活用しませんか。

 

 

 

お問合せ

補助金について、申請方法や不明点・ご相談は下記フリーダイヤルにお電話・またはお問合せフォームよりご連絡下さい。

女性スタッフが誠心誠意ご対応させて頂きます。


 

0120-901-875

お問い合わせ時間:8:00~17:00(定休日:日曜/祝日)

 

 

メールによるお問い合わせはここをクリック!  

 

2021/10/11 幸手市 T様(設置日:2021年4月28日・エネパワボL)
幸手市 T様(蓄電池設置機種:エネパワボL)

 

氏   名 T様(幸手市)
設 置 日 2021年4月28日
設置するに至った経緯 T様は太陽光パネルをかなり早い段階で導入されており、数年前に既に固定価格買取期間が終了しておられました。当社スタッフとご主人がお会いした際、お話をお聞きした所、卒FITで蓄電池に関心があるとのことで非常時(停電時)の対策として導入を決めていただきました。
設置機種 エネパワボL 蓄電池(9.8kWh)セット

 

蓄電池 エネパワボL 9.8kw

 

エネパワボL 

 

 

 

2021/10/11 幸手市 Y様(設置日:2021年3月30日・エネパワボL)
幸手市 Y様(蓄電池設置機種:エネパワボL)

 

氏   名 Y様(幸手市)
設 置 日 2021年3月30日
設置するに至った経緯 Y様は固定価格買取期間終了まで数年ありましたが、ご自身のリタイヤ後のご家庭の電気の使い方と停電時の対策をしたいとのことでご相談をいただきました。Y様がお住まいの地域の防犯灯のメンテナンスを当社が行っていたご縁もありお声がけを頂きました。
設置機種 エネパワボL 蓄電池(9.8kWh)セット

 

蓄電池 エネパワボL 9.8kw

 

 

 

2021/10/11 久喜市 S様(設置日:2020年12月・SHARP)
久喜市 S様(蓄電池設置機種:SHARP)

 

氏   名 S様(久喜市)
設 置 日 2020年12月
設置するに至った経緯 S様は太陽光で発電した電気を有効に使いたいのと停電時にも電気を使えるように対策したいとのことでご相談頂き、パネルと同じSHARP製の蓄電池を提案させていただき導入を決めて頂きました。
設置機種 SHARP 6.5kw

 

蓄電池 SHARP 6.5kw

 

 

パワーコンディショナー

 

蓄電池用コンバータ

 

 

 

 

2021/02/03 幸手市 中村様(設置日:2020年12月24日・Looop)
幸手市 中村様(蓄電池設置機種:Looopでんち)

 

氏   名 中村様(幸手市)
設 置 日 2020年12月24日
設置するに至った経緯
私の家では、元々、夫が電気関係の仕事をしていて、以前から太陽光や蓄電池の良さを聞いていた。
最近は災害が多くなってきているので、停電時に電気が使えないと困るので最低限の電気を確保するために蓄電池導入を検討していました。
中村電設さんから蓄電池のご紹介をいただき、ちょうど補助金が申請できるぎりぎりのタイミングでした。
20万円以上の補助金がもらえるということで、初期費用も抑えられたので決断しました。
面倒な申請手続きもほぼすべて中村電設さんにやっていただきました。
設置機種 Looopでんち 4kw

 

 

蓄電池 4kw

 

パワーコンディショナー 

 

 

 

 

2020/09/18 久喜市 須藤様(設置日:2020年9月18日・オムロン)
久喜市 須藤様(蓄電池設置機種:オムロン)

 

氏   名 須藤様(久喜市)
設 置 日 2020年9月18日
設置するに至った経緯
須藤様は太陽光発電設備が16.5kwと大きく、全量を東京電力に売電されておられました。発電した電気を有効活用することはできませんが、東日本大震災後の計画停電のような事態がまた来ることを危惧して、深夜電力を活用しての蓄電池設置をご決断されました。
設置機種 オムロン 6.5kw

 

蓄電池 オムロン 6.5kw

 

パワーコンディショナー オムロン

 

 

  

2020/08/18 久喜市 柴崎様(設置日:2020年8月18日・田淵電機)
久喜市 柴崎様(蓄電池設置機種:田淵電機 EIBS7)

 

氏   名 柴崎様(久喜市)
設 置 日 2020年8月18日
設置するに至った経緯
柴崎様はFIT終了を1年後に控え、対策を考えておられました。蓄電池にはもともと関心があり、太陽光発電設備の発電状況も非常に良かったので、長く有効活用するために導入をご決断いただきました。
設置機種 田淵電機 EIBS7 7.04kw

 

蓄電池 田淵電機 EIBS7 7.04kw

 

パワーコンディショナー 田淵電機

 

 

 

 

2020/04/04 白岡市 阿部様(設置日:2020年4月4日・エネパワボL)
白岡市 阿部様(蓄電池設置機種:エヌエフ回路設計ブロック エネパワボL)

 

氏   名 阿部様(白岡市)
設 置 日 2020年4月4日
設置するに至った経緯
阿部様は弊社で開催した太陽光発電設備に関するセミナーにご来社いただき、ご相談いただきました。FIT終了前でしたが、停電時の備えをしたいということと、電気代も削減したいとのご希望もいただきました。オール電化住宅でエコキュートやIHクッキングヒーターも利用したいとのご希望もありましたので、容量も大きく200V対応で全負荷タイプの製品をお勧めし導入していただきました。また、同時に既設の太陽光発電設備のパワコンも同時に更新されました。
設置機種 エヌエフ回路設計ブロック エネパワボL 9.8kw

 

蓄電池 エヌエフ回路設計ブロック エネパワボL9.8kw

パワーコンディショナー エヌエフ回路設計ブロック エネパワボL

 

 

 

 

2020/03/13 幸手市 木下様(設置日:2020年3月13日・長州産業)
幸手市 木下様(蓄電池設置機種:長州産業)

 

氏   名 木下様(幸手市)
設 置 日 2020年3月13日
設置するに至った経緯
木下様は電気使用量はそれほど多くありませんでしたが、FIT終了後の太陽光発電設備の有効活用と万が一の停電対策をしたいとのことで、ご相談いただきました。太陽光発電の容量もそれほど大きくはありませんでしたが、使う電気が少なかったので太陽光発電設備と同一メーカーの蓄電池をご提案し、導入していただきました。
設置機種 長州産業 6.5kw

 

蓄電池 長州産業6.5kw

パワーコンディショナー 長州産業

 

蓄電池 お客様アンケート

 

 

2020/03/05 幸手市 都築様(設置日:2020年3月5日・SHARP)
幸手市 都築様(蓄電池設置機種:SHARP)

 

氏   名 都築様(幸手市)
設 置 日 2020年3月5日
設置するに至った経緯
弊社のご近所でご自宅にSHARP製の太陽光パネルが設置されていることは分かっていました。
固定価格買取期間終了後に売電単価が大幅に下がってしまうことはご存じで蓄電池にも関心をお持ちでした。
弊社よりお声掛けしたところ、在宅で仕事をされていて今後の電気代上昇を見越して太陽光発電設備を有効活用したいということ、
更には停電時の備えをしたいということで、太陽光発電設備と同一メーカーの蓄電池をお勧めして導入していただきました。
FIT終了まではもう少しありましたが、蓄電池設置後は深夜の時間帯に東京電力から電気を購入する程度になり、ハイブリッドタイプの蓄電池に
したこともあってか、売電量も過去最高を記録したとのお喜びの声をいただいております。
設置機種 SHARP 8.4kw

 

蓄電池 SHARP8.4kw

パワーコンディショナー SHARP

 

蓄電池 お客様アンケート

 

 

2020/01/10 幸手市 中村様(設置日:2020年1月10日・オムロン)
幸手市 中村様(蓄電池設置機種:オムロン)

 

 

氏   名 中村様(幸手市)
設 置 日 2020年1月10日
設置するに至った経緯
ご自宅の新築を機に、蓄電池の導入をいただきました。
太陽光発電設備での売電価格が東京電力の買電価格を上回り、ランニングコストの負担感がなく、とても喜んでいただきました。
設置機種 オムロン 9.8kw

 

蓄電池 オムロン9.8kw

パワーコンディショナー オムロン

 

蓄電池 お客様アンケート