ご家庭から事業所まで、電気設備のことなら NAKADEN(中村電設工業株式会社)におまかせください。

 
蓄電池DM

NAKADEN(中村電設工業)
■本社
〒339-0057
埼玉県さいたま市岩槻区本町六丁目5番22号
TEL:048-758-5588
FAX:048-758-6200

■幸手支店
〒340-0156
埼玉県幸手市南三丁目9番5号
TEL:0480-42-0731
FAX:0480-43-5450

※郵便物の送り先は全て

「幸手支店」宛でお願い致します。

■東京営業所
〒111-0043
東京都台東区駒形一丁目12番10号
TEL:03-3843-8573
FAX:03-3845-5473

 

 

蓄電池DM

2020/07/08 【意外と知らない】お得なのはどっち?蓄電池の運転モード切替について紹介!
【意外と知らない】お得なのはどっち?蓄電池の運転モード切替について紹介!

みなさま、こんにちは!
埼玉県で個人住宅から大型工事の施工なら私達にお任せ!!
中村電設工業株式会社(NAKADEN)です。

本日は蓄電池の運転モードについてご紹介!
どの蓄電池にも一般的に2つの運転モードがあります。

「経済優先モード」
「グリーンモード」

どちらも必要に応じて手動で切り替えることができますが、どちらの運転モードがお得かご存知でしょうか?

本記事ではこの2種類の運転モードについて説明し、どちらがお得か紹介していきます!


1.どこから電気を蓄電池に貯めるの?
蓄電池が電力を蓄える経路として主に2つあります。

①電力会社から電気を格安な深夜帯に蓄える
②昼間に太陽光発電システムから発電した電気を蓄える

こうして蓄えた電気を朝から夜まで使用します。
蓄電池で補うことができなかった分は、通常通り、電力会社から購入して使用します。


2.蓄電池の運転モードについて
冒頭でも述べましたが、一般的に蓄電池には2つの運転モードがあります。
1つは「経済優先モード」、もう1つは「グリーンモード」です。

2.1.経済優先モードとは?
料金の安い深夜電力を蓄電池に充電し、朝・夕の電力使用ピーク時に効率よく利用して電気料金の節約を行うモードとなります。

太陽光発電システムと蓄電池を併用している場合は、発電した電気を家庭内で使用し、余った電気を電力会社に売ります。

 

2.2.グリーンモードとは?
昼間に太陽光発電した電気を蓄電システムに蓄え、夜間に活用することで、エネルギーの地産地消に貢献するモードになります。

太陽光発電システムと蓄電池を併用している場合は、発電した電気を家庭内で使用し、余剰分は蓄電池に充電します。
蓄電池の充電が満タンの場合、その余剰分を電力会社に売電します。


3.結局、どちらがお得なの?
上述したように、それぞれの運転モードには特徴がありました。

経済優先モードは、電気代の削減を優先するモードとなります。
一方、グリーンモードは、蓄電池の充電を優先するモードとなります。

経済優先モードでは売電を優先的に行うので、売電期間が残っているうちは経済優先モードのほうが電気代を下げることができます。
しかし、売電期間が終わった後は、グリーンモードで太陽光の電気をそのまま貯めて、自家消費したほうがお得になります。

この2つのモードはボタン1つで簡単に変更することができます!
ですので、状況に応じてモードの切り替えを行うことでお得にお使い頂けます!


4.まとめ
・蓄電池の運転モードには一般的に「経済優先モード」と「グリーンモード」の2つがある

経済優先モードとは、料金の安い深夜電力を蓄電池に充電し、朝・夕の電力使用ピーク時に効率よく利用して電気料金の節約を行うモードである

グリーンモードとは、昼間に太陽光発電した電力を蓄電システムに蓄え、夜間に活用することで、エネルギーの地産地消に貢献するモードである

売電期間中は経済優先モード、売電期間が終了後はグリーンモードがお得である

ボタン1つでモードの切り替えができるので、状況に応じてお得な方に変更する


〈埼玉県で蓄電池の購入をご検討されているお客様へ〉
ご相談・お問合せ・お見積は“中村電設工業株式会社”まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

◆お電話の場合
フリーダイヤル 0120-901-875

◆メールの場合

◆<対応可能エリア>
埼玉県 幸手市・久喜市・白岡市・杉戸町  茨城県古河市・五霞町
2020/06/29 【完全保存版】あなたのご家庭に最適な蓄電池容量とは?
 【完全保存版】あなたのご家庭に最適な蓄電池容量とは?

みなさま、こんにちは!
埼玉県で個人住宅から大型工事の施工なら私達にお任せ!!
中村電設工業株式会社(NAKADEN)です。

本日は最適な蓄電池容量の選び方についてご紹介します!
家庭用蓄電池の購入を検討する際、どのくらい容量が必要か迷ってしまうのではないでしょうか。
メーカーによって幅広く製品が発売されていますし、同じメーカー内でもその容量の大きさは様々です。
ご家庭に合った最適な蓄電容量を選ぶためにも、ぜひ本記事をご活用ください!


1. まず知って欲しい基礎知識

1.1.どのくらい蓄電池容量はあるの?
現在、流通している家庭用蓄電池の多くは、容量の小さいもので4kWh前後、大きいもので15~16kWh程度です。

当然ですが、蓄電池の容量が大きいほど、多くの電気を貯めることができます。
しかし、流通している蓄電池の全てが20kWh以内で販売されています。
これは何故でしょうか??

ほとんどの家庭用蓄電池は「リチウムイオン電池」からできています。
実は、このリチウムイオン電池の特性が関係しているのです。

リチウムイオン電池は可燃性のある有機溶媒(電気を通しやすくする液状の物質)を使用しています。
そのため、過充電やショートなどにより高熱になったり、最悪引火したりする可能性があります。

私達が使用しているスマートフォンやノートPCにもリチウムイオン電池が使用されています。
一度は充電のし過ぎでスマートフォンが熱くなったご経験をお持ちではないでしょうか。

つまり、「リチウムイオン電池」とは私達に一番身近な危険物でもあるのです。
そのため、日本では「消防法」という法律により家庭用蓄電池の容量に制限があるのです。

1.2.「定格容量」について
さて、蓄電池を選ぶ際のポイントとして重要となってくるのが、「定格容量」です。

近年、地震や台風などの災害による大規模停電の対策として、「停電時、何にどのくらい電気を使いたいか?」という考えで、家庭用蓄電池の購入を検討される方が沢山いらっしゃいます!

そこで、「定格容量」に注目して、最適な蓄電容量を選ぶ必要があります。

1.2.1.「定格容量」とは?
定格容量とは、蓄電池に貯めることのできる電気の量を指します。
貯水槽でいうと、「タンクの大きさ」にあたります。
単位としては、「kWh」で表記されます。


2. 蓄電池の最適な容量は?

2.1. 何にどれだけ使いたいか考えてみよう!
蓄電池を選ぶ際は「容量」がポイントとなることを学びました。

「停電時にどの電化製品をどのくらい使用したいのか?」

ここからは具体的にシミュレーションをすることでイメージしていきましょう!

◆主な電化製品の消費電力一覧

上記の表をもとに、下記の6つの電化製品を利用した場合、消費電力はおよそ440Wになります。

・冷蔵庫
・LEDスタンド
・ノートPC
・スマホ充電器
・モデム・ルーター
・液晶TV

定格容量5kWhの蓄電池であれば、以下の計算式より約11時間稼働させることができます。

ここから分かるように、その蓄電池容量が大きければ大きいほど、また、消費電力が低いほど長時間電化製品を使用することができます。

3.まとめ
・現在、流通している家庭用蓄電池の多くは、容量の小さいもので4kWh前後、大きいもので15~16kWhである。

・近年、停電時対策として「何をどのくらい電気を使いたいか?」という考えで、蓄電池の購入を検討される方が沢山いる。

・ご家庭に合った蓄電池を選ぶ際は、使用したい電化製品の消費電力に合った「容量」がポイントとなる。


冒頭でも述べましたが、現在多くのメーカーが幅広い蓄電池を発売しており、同じメーカーであってもその容量は異なります。
そのため、容量選びに迷ってしまう方は大勢いらっしゃいます!
ですので、専門スタッフに一度ご相談されるのがベストです!


〈埼玉県で蓄電池の購入をご検討されているお客様へ〉
ご相談・お問合せ・お見積は“中村電設工業株式会社”まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

◆お電話の場合
フリーダイヤル 0120-901-875

◆メールの場合

◆<対応可能エリア>
埼玉県 幸手市・久喜市・白岡市・杉戸町  茨城県古河市・五霞町
2020/06/22 ~蓄電池の価格相場について~
~蓄電池の価格相場について~

皆さま、こんにちは!
埼玉県で個人住宅から大型工事の施工なら私たちにお任せ!
中村電設工業株式会社(NAKADEN)です。

本日は蓄電池の価格相場についてご紹介!
今後の蓄電池価格の動向も併せて説明致しますので、
蓄電池の購入をご検討の方はぜひ最後まで読んでくださいね!


■蓄電池導入にかかる費用はどのくらい?
結論、住宅用の据え置き型でしたら、1kWhあたり約15万~28万円が一般的です!
これは本体価格+工事費を含めた平均的な価格となります。

ですので、概ね蓄電池の設置費用は以下のようになります。
*4人暮らしのご家庭の場合、一般的に5kWh~7kWhが目安となります。)
蓄電池の容量 設置費用(本体価格+工事費)
5kWh 約75万~140万円
7kWh 約100万~200万円
10kWh 約150万~280万円

蓄電池の容量が大きくなればなるほど、そのお値段は高くなります。
ですが、蓄電池の出力や寿命、施工性等も価格に関わるので、一概に容量だけで決まるという訳ではありません。
ですので、その機能性や施工性等と価格のバランスを考慮しながら、ご家庭に合った蓄電池選びをしましょう!

また、上記の表では「本体+工事費」でしたが、その他に配線の繋ぎ込みや電気系統の工賃が別途必要となります。
蓄電池の購入をご検討される際は、本体価格以外にどのような費用がかかるのか押さえておくのがいいでしょう!

■今後、蓄電池価格はどうなるの?
現在、家庭用蓄電池のほとんどが「リチウムイオン電池」を使用しています。
今後の蓄電池価格の動きは、このリチウムイオン電池の原材料が大きく関わってきます。

その説明に入る前に、現在まで蓄電池の価格がどのように変化してきたか見てみましょう!

◆リチウムイオン電池の価格推移(単位:円/kWh)

上記の図を見る限り、その価格は次第に安くなってきていることがわかります。
これは技術進歩や国の再エネ普及の後押しが背景にあります。

では、この価格低下は今後も続いていくのでしょうか。
結論、現時点で蓄電池は既に十分安くなっており、今後のコストダウンは期待できません!

その理由は冒頭でもお伝えしたように、原材料が関わってきます。
その原材料とは「炭酸リチウム」と「コバルト」の2つです。

これら2つはリチウムイオン電池を作る上で欠かせないものです。
ですが、日本はこれら原材料のほとんどを海外からの輸入に頼っています。
加えて、これら原材料の生産方法はアナログのため、生産量が限られています。

上記の理由からその希少性が高いため、「炭酸リチウム」や「コバルト」を使用するリチウムイオン電池は価格が低下しにくいのです。

そのため、蓄電池もすぐに価格が安くなることはありません。
ですので、蓄電池の購入をご検討されている方は月1万円程度のご負担で導入するのがベストです!


〈埼玉県で蓄電池の購入をご検討されているお客様へ〉
ご相談・お問合せ・お見積は“中村電設工業株式会社”まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

◆お電話の場合
フリーダイヤル 0120-901-875

◆メールの場合

◆<対応可能エリア>
埼玉県 幸手市・久喜市・白岡市・杉戸町  茨城県古河市・五霞町

 

2020/06/13 【2020年対応版】3分で読める!SII補助金について簡単に分かりやすくご説明!
【2020年対応版】3分で読める!SII補助金について簡単に分かりやすくご説明!

みなさま、こんにちは!
埼玉県で個人住宅から大型工事の施工なら私達にお任せ!!
中村電設工業(株)です!

本日は令和2年蓄電池補助金について、3分で読めるように簡単にご紹介!
本記事の後半には埼玉県による補助金も紹介しているので、蓄電池の購入を検討されている方はぜひ最後まで読んでくださいね。

■国から貰える補助金
2020年4月、経済産業省より蓄電池補助金の交付が決定されました。
これは「平成31年度『災害時に活用可能な家庭用蓄電システム導入促進事業費補助金』」の追加公募になります。

「安く蓄電池を購入できるなら、申し込みをしようかな・・・。」

と、ご検討の方は沢山いらっしゃいます。
ですが、国の団体である環境共創イニシアチブ(SII)の公式資料を読んでも

「結局、どのくらい補助金が出るのか分からない。」

と、諦めてしまうお客様は少なくありません!

そこで、本記事ではポイントを3つに絞り、簡単にまとめました!


◆令和2年蓄電池補助金の知っておくべき3つのポイント
1.予算額 38.5億円(既に20億円ほど消化済み)
2.公募期間 2020年4月7日~2020年6月30日

3.補助金額



2019年目標価格以下:初期実効容量(※)1kwhあたり2万円
工事代の1/2(上限は5万円)
ヘムス(HEMS)の1/2(上限は5万円)
(*実際に使用できる蓄電容量のこと)


では、1つずつ説明していきましょう!

⑴予算
2019年に蓄電池の補助金が発表された時、応募が殺到するだろうと予想されていました。しかし、想像以上に申し込みをする販売店が少なく、全額消化することなく応募期間は過ぎました。
ですが、2020年4月再び蓄電池補助金の追加公募が決定され、予算は現在既に約20億円ほど消化されています。公募期間が終了するだけでなく、予算がなくなった時点でも終了となりますので、早期の申し込みが必要となります。

⑵公募期間
2020年4月7日~6月30日の期間限定となります。ですが、2020年4月7日時点SIIのHP上では、「新型コロナウィルス感染症の対応状況等を踏まえ、延長等の措置が講じられる可能性があります。」と記載されています。現時点では延長等の旨はありませんが、その可能性は大いにあると思います!

⑶補助金額
最も注目すべき点はその補助金額ですよね!
ここでは分かりやすいようにシミュレーションをしながら説明します。

(例)伊藤忠商事のスマートスターL「LL3098HOS」(初期実効容量:7.5kWh)の場合 
・2019年度目標価格以下:7.5kWh × 2万円=15万円 
・工事費の1/2(上限5万円)

ですので、最大20万円の補助金額となります!

蓄電池の種類によって補助金額は変わりますが、おおよそ30万円前後が最大です。


■埼玉県から貰える補助金
蓄電池補助は国だけではなく、各自治体でも実施されています。
埼玉県では「令和2年度蓄電池補助(再生可能エネルギー電力活用住宅普及促進事業補助)」の公募があります。以下、概要となります。
1.予算額 5,500万円(1,100件)
2.公募期間 2020年4月13日(月)~2021年2月26日(金)
3.補助金額 5万円/件

先程紹介したSII補助金と組み合わせれば、更にお得に蓄電池を購入することができますね!
こちらの公募期間は来年2月までとなっていますが、予算額がなくなり次第ですのでお早目の申し込みが必要となります。


■蓄電池補助金は魅力的!だけど・・・
本記事では、国や自治体の蓄電池補助金について説明してきました。
組み合わせによっては30万円以上も蓄電池を安く購入することができるのです!

しかし、これらの補助金申請には注意点があります。
1つ目は、その条件です。例えば、補助金対象となる/ならない蓄電池の種類があったり、太陽光発電が設置済み、もしくは、セット購入される方のみ受給できたり等、いくつか条件があるのです。

2つ目は、申請には手間がかかる上に、申請が通らず補助金額を受け取ることができない場合があります

上記2つに加えて、公募期間や予算額も考慮しなければなりません・・・。


「えっ!じゃあ、どうすればいいの!?」


と、不安になるかと思われます。

そんな不安を解消するためにも、まずはお気軽に弊社までご相談ください。

〈埼玉県で蓄電池の購入をご検討されているお客様へ〉

ご相談・お問合せ・お見積は”中村電設工業株式会社”まで、お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話の場合
フリーダイヤル 0120-901-875

メールの場合


〈対応可能エリア〉
埼玉県 幸手市・久喜市・白岡市・杉戸町  茨城県古河市・五霞町